★働くための練習をしよう「自活館」

子どもが元気になるための脳内物質

IMG_5788IMG_5736

元気学園のブログからバトンタッチして、自活館に移動してきました。

日本平キャンパスを散歩していると、ウキウキした気分になります。

お花たちもお出迎えしてくれます。

まず、すぐに目につくのが、鈴なりのきんかん。

これは、秋からずっと春まで実っているという、長い収穫物。

IMG_5737

子どもたちも、ここに来ると必ず、とって食べてみるという、おやつです。

なぜか、このあたりに集合してしまう場所でもあります。

写真でわかりますか?

数本しかないのですが、ものすごい数が成るのです。

IMG_5741IMG_5744ふと畑に目を向けると、そこには、大根君が首を出しています。引っこ抜いてみると、するっと抜けて、簡単なものです。

日本平組たちが、植えたのだと思いますが、冬休みで、収穫の時期を逸してしまうかも!!

夕飯のおかずに、ふろふき大根にしたら、”めちゃうま”でした。

IMG_5760

ふと見ると、いちごが赤く色づいています。

露地ものですね。

おやっ、さっき買ったイチゴはビニールハウスもの。

外で自然

にいちごが成るという事は、ここは5月くらいなのでしょうか?

とって食べてみると、先ほどお店で買ったのより、甘かった〜!

IMG_5785てくてく歩いて散歩すると、柚子の木発見!これも鈴なりです。

写真では、ビニールハウスが遠く見えるのわかりますか?

教室に、程よい大きさのさつまいもが残っていると思ったら、日本平チームが、「今度、日本平に行ったら焼き芋をしようね!」と、たくらんでいたという事です。

子どもを昼間活発に動かすと、セロトニンやドーパミンといった脳内物質がバランスよく分泌されます。

セロトニンは、夜になると睡眠ホルモンであるメラトニンに変わるので、ぐっすり眠れることになります。

ぐっすり眠ると、すっきり起きれて、また昼間活き活きと生活できる。そうしていると脳が動き出すので、勉強するのが、苦痛でないし、集中力も持つという良い循環になっていきます。それを生み出しているのが、日本平キャンパスでの活動です。

今年の初めに、日本平キャンパス自身が、誇らしげに、「こんなにいいところなんだよ。子どもたちを元気にしてみせるよ。」と言っているようで、素晴らしい1年の始まりとなりました。日本平キャンパス効果

また、新しく来る新入生たちが、ここで元気になっていくことでしょう。

お世話になります、日本平キャンパスさん!

IMG_5796IMG_5791IMG_5792IMG_5790

コメントは受け付けていません。


サイトマップ

PAGE TOP