★不登校・ひきこもりの為の社会適応施設「フリースクール自活館」

‘親からの自活’ タグのついている投稿

旧スタッフも驚き

昨日は、数年前まで元気学園で働いてくれていたスタッフが来校。
生徒たちは入れ替わって、ほとんど、知らないメンバー。しかし、その中に数名知っている顔があり、
「先生、お久しぶりです。」と挨拶。
「ずいぶん、しっかりしてきているそうだな。」
「はい、就職して、給料もらっています。」
「すごいなぁ!」
と、ずいぶん、喜んでもらって、誉めてもらって、一人前になったことを感激してくれていました。
あの○○君」という、伝説の逸話を数々持っているので、当時を思い出し、人は変わる物だと感慨もひとしおの様子。
会話していると、昔と変わらない、ちょっと脳天気なところを確認し、そのところは、ハハハと笑ってくれていました。
今が良ければ、今までのいろんなことも笑い話となるので、
今幸せであるっていうのは、いいですね。

 

自活館スタート

スピードと目的が違う者同士は、それぞれの目的に邁進し、それぞれの最速のスピードで、前進した方が良いと、長い間考えていました。
ようやく、こうして、元気学園から分離して、自活館を独り立ちさせることができることは大きな喜びです。
「継続して達成しよう」を合い言葉に、成功体験を増やし、実力と自信をつけて、社会で活躍できる子どもたちが一人でも増えるように、愛情をもって指導していこうと考えています。

自立支援施設としてドライブインを経営したり、働くための職場体験訓練を長年してきて、毎日働くということの困難さ、毎日働かせるというサポートのたいへんさを経験してきました。

自活する、自分でお金を稼ぐというのは、学生とは大違い。
学生の間は、途中経過、あくまでもお客様です。
もてなす側からもてなされる側への変換は、本人ができるようになれば、実力がつけば解決できること。

自活館は、自分の力で働けるようになることをサポートしています。


サイトマップ

PAGE TOP