励ましのお手紙いただきました

「みかん、とっても美味しいと、差し上げた方から喜んでいただいて、鼻高々です」。

と、おばあちゃまから、自活館のメンバーへの手紙と、カップヌードルの差し入れをいただきました。

ほめていただくと、なおさらやる気アップです。

ありがとうございます。

先生からは、

学園や自活館に届く差し入れは一緒に「気持ち」をいただいているんだよ。

だから、その気持ちにこたえて、感謝の気持ちをもって毎日過ごそう。

こんなお話がありました。

あたたかい気持ちを受け入れられる器、つくっていきたいです。

若者の就労支援に協力いただきました

若者の就労支援に協力します!

ということで、たくさんのみかんをご注文いただきました。

ありがとうございます。

そこに、若いスタッフがトラックいっぱいに積み込んで、運送してきました。

甘い!、おいしい!と、とても喜んでもらいました。

ご贔屓にしてくださる方が増えていくといいなぁ~。

みかんの収穫、今がMAX

みかんの収穫、シーズン真っ盛りです。

みんな、がんばっています。

どれを食べてもおいしいミカンです。

秘書検定に合格しました

秘書検定3級を受験する女子さんから、

秘書検定の勉強は、学生の時には習わなかった社会のマナーやルール、型があり、知らない事だらけでした。

まずは、3級をいい点数で合格できるようにがんばります。

とのことでしたが、見事、

合格しました!

がんばったね!おめでとう。

気持ちが不安定で、気が荒くなったり、ちょっとしたことで落ち込み続けたり。

社会にでていくにあたって、それでは、いつも他人ぶつかってしまう。

ルールやマナーを身につけて、いつも同じ。

という安心感を他人にあたえられるように、少しずつ、少しずつ、ステップアップです。

日本平キャンパスで石焼き芋

日本平キャンパスでつくったという石焼き芋が、めちゃくちゃ美味しかったのです。

どうやってつくったの?

と聞いて、びっくり。

本物の石焼き芋でした。

枯葉を燃やした中に石をいれて温めて、

その後、その石の上で数時間じっくり温めて、焼き芋をつくりましたということ。

科学的に低温で温めるとサツマイモは甘くなるということですが、ほ~んと、甘かったです。

芋も、甘い芋に育っているようです。

やったね!

ミカン狩りで大活躍

シャキーンポーズのみかん星人たち。

ミカン狩りでは、自活館メンバーが大活躍です。

たくさん持ち帰る方の収穫のお手伝い、荷運び、中には質問に答えるなど、昨年からの経験を活かして、堂々と話す様子は、感心しました。

また、親御さんから直接労ってもらい、嬉しそう。

本人たちも、消費する人との関わりが楽しいようです。

「こんな形のみかん狩りが広まるといいな」と言ってました。

今年で2年目。どんどん広げていきたいです。

今日もミカン狩りにきてくださいまして、ありがとうございます。

楽しかったですね~💛

しょうがすりおろして冷凍に

日本平キャンパスでとれたショウガを、手分けして、冷凍にしていきます。

こういう時は、いっぱい集まってきて、力を合わせて作業。

あらって、汚いところを切り落として、ブーンとクイジナートにかけて、ジップロックに小分けして冷凍庫に。

生姜焼きなどに使いますよ~。

さらに、もう一つ仕込みをします。

ショウガを薄切りにして、甘酢で、ショウガ漬けに。

夕飯のお刺身たっぷりちらし寿司のお供。

甘すぎない甘酢漬けは、さっぱりして、食欲UP。

でっかいさつまいも

収穫の時にちょっと傷ついて、ちょっとどころじゃなくでっか過ぎるサツマイモを、みんなでいただきます。

男子の腕と比べても、でっかい!!

味はどうかな?

と、食べるのが楽しみです。

ほどよい大きさのは、ただいま熟成中です。

シカに食べられる前にさつまいも救出

富士宮にさつまいもの収穫にでかけました。

本当は、もっとゆっくりでもよかったのですが、鹿!!が狙っているとのことで、

早めの救出!!

真ん中の畝からとったものは細長いものばかりでしたが、外側の畝の芋は丸くて大きいものがおおかったそうです。

なぜでしょうね?

栄養が行き届くのでしょうか?

それとも、スペースが広いから?

作業に集中してしまったので、今回は、写真はなしです。

さつまいもの宿題、大成功

女子さんの一人が、富士宮の農園に連れて行ってもらい、さつまいもの収穫のお手伝い頑張ったようで、たくさん話してくれました。

先生からの宿題で、

さつまいもが甘くて食べ頃かどうか、調査してきて!

と言われたようで、

早速トースターで焼いて調査。

表面から蜜が出て、とても美味しそうな匂いです。

みんなで食べるのが楽しみです。
品種は紅はるかです。