投稿者のアーカイブ

今年のみかんの育ち具合

今年もみかんがスクスク大きくなっています。

花の数が少ないので、ちょっと実が大きくなるかな~ということです。

口に入れた時に、ジュワッと果汁が広がるのが大きいミカンの長所。

楽しみですね。

メロンの手入れ

自活館メンバーは、今日はメロンの手入れ。

以前見た時より成長していて、花もつけ始めたそうです。

果実になるのが楽しみです。

(写真が、どうやっても、ひっくり返ってしまいます・・・

ワードプレス使いにくい、どうにかして~~~!!)

自動車学校、通っています

卒検受かりました!!とにこやかに帰ってきて報告。

ちょうど今、自活館メンバーと大学生あわせて5名が、自動車学校に通っています。

おおむね、喜んでかよっています。

免許取得できれば、車に乗ることができる。

地方で生活するには、必須です。

しかも、自動車の免許証は、証明書となるので、もっていると何かと便利。

最も役に立つ資格かもしれません。

サツキとつつじ、とても似ています

スタッフが、日本平キャンパスのつつじは、7種類くらいあるんですよ。

もうそのつつじは終わって、次はサツキです。

サツキも、かなりの種類が植わっていますよ。

とおしえてもらって、

たしかに!!

つつじは、静岡県の花で、日本平キャンパスの道路側の生垣一面に咲いていました。

しかし、今も、よく似た花がさいていて、つつじに比べると小ぶり。

そっか!これがサツキだ!!

と子どもたち、ガッテンガッテン。

夏野菜、いろいろ

日本平キャンパスで、作っているお野菜は、

にんじん、セロリ→収穫終了

今、育てているのは、

トマト、なす、きゅうり、ズッキーニ

枝豆、にんにく、すいか、いちご

ごぼう、しょうが、とうもろこし

などなどです。

富士宮では、

じゃがいもを育てていて、サツマイモの植え付けが始まります。

バリエーションいっぱいですね!!

教科書いっぱい、新しいこと始まる

大学の教科書が届いて、

2人とも、何だか嬉しそうです。

わ~、こんなに本を買ったことがない!!

と興奮気味です。

新しい事が始まるのは、ワクワク気分。

不安もあるけれど、「よし、やるぞ!」というスイッチがはいるのでしょうね。

つつじが満開と思いきや、もう花を落とす?!

日本平キャンパスのつつじが咲き始めました!

次に、満開です!

と、スタッフたちから次々とメールがきていたのですが、・・・アップせず・・・💦。

すると、昨日、GW前に剪定をします。花をハサミで落として、来年に備えます。

と報告がありました。

えっつ、まだ満開になったばかりでは?

と答えると、

イエイエ、先日の30度に気温が上がった日に咲き切ってしまって、その後、枯れてきています。

・・・えっつ、もう?

今、手入れしておかないといけないのですよ。

それなら、手伝おうか?

イエイエ、花をはさみでチョキンと落とす時に、新芽を傷めては、来年花が咲かないので、結構です。

2枚の写真を比べてみてください。ビフォーアフター!!

って言われちゃいました。

季節がハイスピードで過ぎていきます。

しかしながら、おかげさまで、来年もきれいに咲きそうです。

GWの自活館マルシェ

GW前の父母会で、自活館マルシェを開催します。

かぶ・ブロッコリー・小松菜・スナップエンドウ・干し芋・蜂蜜、そして、ローズマリーのお花も準備する予定だそうです。

乞うご期待!

つつじがきれいだな・・・と思っていたら、なんと!!

マリーゴールドを育てています

自活館ではマリーゴールドも育てています。

今度の父母会でお分けできるように準備中です。

自活館の育てたイチゴ🍓

日本平キャンパスで育てた地植えのいちご。

口に近づけると、いい香り。

そして、お口に入れると、しっかりした甘すっぱい苺の味でした。

正直なところ、普段おいしい苺を食べているので、期待していませんでしたが、

いつものいちごより、おいしかったです。