
今年もみかんがスクスク大きくなっています。
花の数が少ないので、ちょっと実が大きくなるかな~ということです。
口に入れた時に、ジュワッと果汁が広がるのが大きいミカンの長所。
楽しみですね。
投稿日:2026年6月23日

今年もみかんがスクスク大きくなっています。
花の数が少ないので、ちょっと実が大きくなるかな~ということです。
口に入れた時に、ジュワッと果汁が広がるのが大きいミカンの長所。
楽しみですね。
投稿日:2026年6月9日

自活館メンバーは、今日はメロンの手入れ。
以前見た時より成長していて、花もつけ始めたそうです。
果実になるのが楽しみです。
(写真が、どうやっても、ひっくり返ってしまいます・・・
ワードプレス使いにくい、どうにかして~~~!!)
投稿日:2026年6月5日

卒検受かりました!!とにこやかに帰ってきて報告。
ちょうど今、自活館メンバーと大学生あわせて5名が、自動車学校に通っています。
おおむね、喜んでかよっています。
免許取得できれば、車に乗ることができる。
地方で生活するには、必須です。
しかも、自動車の免許証は、証明書となるので、もっていると何かと便利。
最も役に立つ資格かもしれません。
投稿日:2026年5月26日

スタッフが、日本平キャンパスのつつじは、7種類くらいあるんですよ。
もうそのつつじは終わって、次はサツキです。
サツキも、かなりの種類が植わっていますよ。
とおしえてもらって、
たしかに!!
つつじは、静岡県の花で、日本平キャンパスの道路側の生垣一面に咲いていました。
しかし、今も、よく似た花がさいていて、つつじに比べると小ぶり。
そっか!これがサツキだ!!
と子どもたち、ガッテンガッテン。
投稿日:2026年5月11日

日本平キャンパスで、作っているお野菜は、
にんじん、セロリ→収穫終了
今、育てているのは、
トマト、なす、きゅうり、ズッキーニ
枝豆、にんにく、すいか、いちご
ごぼう、しょうが、とうもろこし
などなどです。
富士宮では、
じゃがいもを育てていて、サツマイモの植え付けが始まります。
バリエーションいっぱいですね!!
投稿日:2026年5月9日

大学の教科書が届いて、
2人とも、何だか嬉しそうです。
わ~、こんなに本を買ったことがない!!
と興奮気味です。
新しい事が始まるのは、ワクワク気分。
不安もあるけれど、「よし、やるぞ!」というスイッチがはいるのでしょうね。
投稿日:2026年4月23日

日本平キャンパスのつつじが咲き始めました!
次に、満開です!
と、スタッフたちから次々とメールがきていたのですが、・・・アップせず・・・💦。

すると、昨日、GW前に剪定をします。花をハサミで落として、来年に備えます。
と報告がありました。
えっつ、まだ満開になったばかりでは?
と答えると、
イエイエ、先日の30度に気温が上がった日に咲き切ってしまって、その後、枯れてきています。
・・・えっつ、もう?

今、手入れしておかないといけないのですよ。
それなら、手伝おうか?
イエイエ、花をはさみでチョキンと落とす時に、新芽を傷めては、来年花が咲かないので、結構です。
2枚の写真を比べてみてください。ビフォーアフター!!
って言われちゃいました。
季節がハイスピードで過ぎていきます。
しかしながら、おかげさまで、来年もきれいに咲きそうです。
投稿日:2026年4月21日

GW前の父母会で、自活館マルシェを開催します。
かぶ・ブロッコリー・小松菜・スナップエンドウ・干し芋・蜂蜜、そして、ローズマリーのお花も準備する予定だそうです。
乞うご期待!
つつじがきれいだな・・・と思っていたら、なんと!!
投稿日:2026年4月15日

日本平キャンパスで育てた地植えのいちご。
口に近づけると、いい香り。
そして、お口に入れると、しっかりした甘すっぱい苺の味でした。
正直なところ、普段おいしい苺を食べているので、期待していませんでしたが、
いつものいちごより、おいしかったです。