★働くための練習をしよう「自活館」

社長と専務が同意見、役に立つ人は絶対に辞めさせない

IMG_0514協力工場の社長と専務が来校。
その時に、うちのスタッフが、冗談交じりに、「もし、景気が悪くなって、どうしても優秀な人を首にしなければいけなくなったら、うちで採用してもいいから、その時は言って。」

すると、間髪入れず、
全く二人が同時に、

「ナイナイ、絶対にない。役に立つ人は絶対に首にしない。」

とハモって言葉を発しました(普段こんなに意見が合う二人!?)。
それに続いて、「役に立つ人は、必要だから絶対に最後まで首にしないし、逆に、辞めてもらおうと思うのは、必ず理由があるんですよ。」

なるほど・・・。

生徒たちに、日ごろから、「役に立つ人間になれ」と教えていますが、
これは理想ではなく、実社会から真に要求されていることだ、とこーんなにはっきりと証明されました。

自信を持って言えます。
「役に立つ人間となれ。必要とされる人間となれ」

そうなるための練習をしているのが、自活館であり、元気学園です。
一生を穏やかに過ごすための準備です。
 

コメントは受け付けていません。


サイトマップ

PAGE TOP