★働くための練習をしよう「自活館」

職場での人間関係のクッション

自活館の生徒がお仕事を始めて、その受け入れ先から褒められることトップ3が、

1. 礼儀正しい。

2. にこやか。

3. 頼んだことを毎日してくれる。

この3番目を具体的にいうと、

トイレ掃除を一度頼んだら、続けてしてくれて助かります。
週末の作業を頼んだら、次の週もやってくれていた。
最後の片付けを頼んだら、言わなくても毎日してくれる。

お仕事には、給料の元となる仕事と、それに付随することがあります。

基本の仕事は、できなければ話にならないけれど、

付随することも仕事の一部だと思って、気持ちよくするようになると、それが、職場の人間関係のクッションになって、お仕事が長く続きます。

学校でも、アルバイトでも、よく原因が分からないけれどうまくいかないという場合、ここが欠けているのかも?

学校の学力重視の中では、見落とされてしまいがちですが、

社会に出る前に身につけておきたいことの一つです。

コメントは受け付けていません。


サイトマップ

PAGE TOP