★不登校・ひきこもりの為の社会適応施設「フリースクール自活館」

大学生のお誕生日おめでとう

image1 (1)大学生が、無事大学生をしています。

これは、たいへんな、偉業です。

学校行くのがいやだなぁ~、人の中、苦手。
わーテスト、どうしよう。
口さがない同級生に、アドリブで返事しないといけないの?
えっつ、急に何言いだすわけ?
適当でいいって言われても、どの程度が適当かわからないよ。

という子たちにとって、学校は、ひやーと冷や汗たらりの場所です。

なのに!!

毎日休まず行っていて、毎日授業に出席し、遅刻もせず、レポートも宿題も全提出。

「体力」をつけて、「学力」をつけて、時間をかけて苦手を克服してきた結果です。

お誕生日のお祝いは、後輩たちから盛大に。
先生たちから、盛大に。

諏訪大社がつけてくれたという名前は、運命を暗示しているよう。
あっちにいけば、希望があるよ。

と名付けられた通り、静岡にて幸せな日々を送っています。

いろいろあるけれど、そのいろいろを乗り越えようと、
常に進行形で、笑顔で暮らしています。

元気学園と自活館を合わせて、大きな家族。
家族がいっぱい、姉妹がいっぱいいると、「一人じゃない!」となんだか安心です。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてよかったね。

コメント / トラックバック1件

  1. マンマ・N より:

    わぁ〜なんて可愛いケーキでしょう
    今年も皆さんにお誕生日をお祝いして頂いてありがとうございました。
    こんなに多くの方々に誕生日を祝ってもらうなんてなかなか経験の出来ない事で、娘は本当に幸せだなぁ〜と毎年感じます。
    もしもあの時娘を手放す不安を乗り越えられず元気学園に来られなかったら…と思うと恐ろしくなります。
    改めて出会いの幸せを感じずにはいられません。
    後輩の皆さん、先生方皆さんの温かい励ましのおかげでNは無事に大学生活を送れています、改めて心より感謝申し上げます。


サイトマップ

PAGE TOP